第2営業部 CCr営業課 M.Y. ※取材当時
2016年入社
外国語学部 ドイツ語学科 卒業
thought
入社以来、欧米事業を担当し、2021年よりトラック事業を担当しています。主な業務内容は、お客様との電話やメールでの納品の調整や、見積書の作成です。
また、先輩が入手した新規製品開発に関する情報を資料にまとめ、社内での打ち合わせで報告をしています。
私は、まだまだ経験が浅いので、経験豊富な先輩から営業のノウハウを教わりながら毎日試行錯誤しています。
8:15 | 出社、スケジュール・メールチェック |
10:00 | 社内打合せ |
12:00 | 昼食 |
13:00 | 顧客対応 |
15:00 | 見積作成 |
17:15 | 退社 |
社内の関係者やお客様から「ありがとう」や「助かりました」の言葉をいただけたとき、自分の仕事が誰かのためになっていると実感し、やりがいを感じます。
また、自分が携わった製品が搭載された車両が海外のモーターショーでお披露目され、現地の方々が自分達の製品を触っている光景を見たとき、とても誇らしい気持ちになり、頑張ってきてよかったと思えました。
今の業務を、一日でも早く一人で対応できるようになって、お客様との価格交渉が行えるようになりたいです。
前の業務では社内の調整役をしていましたが、今ではメールや電話でお客様と直接やり取りをさせていただいています。
いずれは対面で交渉できるようになり、お客様とより強固な信頼関係を築いていきたいです。
将来は、プロジェクトを引っ張っていけるような、誰からも頼られる存在になりたいです。