第6開発部 評価ブロック T.F. ※取材当時
2018年入社
理工学部 機械工学科 卒業
thought
入社以来、欧米事業を担当し、2021年よりトラック事業を担当しています。主な業務内容は、お客様との電話やメールでの納品の調整や、見積書の作成です。
また、先輩が入手した新規製品開発に関する情報を資料にまとめ、社内での打ち合わせで報告をしています。
私は、まだまだ経験が浅いので、経験豊富な先輩から営業のノウハウを教わりながら毎日試行錯誤しています。
7:55 | 出社 |
8:20 | 業務内容確認 |
8:45 | 製品評価 |
12:00 | 昼食 |
13:00 | 評価結果考察、報告書作成 |
16:00 | 海外顧客との打ち合わせ |
18:00 | 退社 |
担当製品の評価が完了し、その製品が搭載された自動車が街で走っているのを見た時に達成感を感じます。
開発の過程では1人では解決できない様々な問題が発生します。しかし、専門知識を有する先輩方と相談し、問題を1つ1つ解決していくことで、自分の知識やできる業務も増えていきます。過去の自分と比較して成長していることが実感できるので、モチベ―ションにもつながり、やりがいを持って仕事をしています。
評価以外に、設計に関する知識や思考力も身に付けたいと考えています。その為に、普段の業務から「この製品はどのようなつくりをしているんだろう?」「この構造にすれば、さらに良い製品になるのではないか」など、自分の意見を持ち、先輩や設計者に質問するようにしています。また、海外の取引先とやり取りをする際には語学力は必須です。業務を効率よく進めるために英語を学習するようにしています。目指せ TOEIC高得点!